So-net無料ブログ作成

ディフェリンゲル ダラシン併用は待て!順番に気をつけろ! [ダラシン・クリンダマイシンゲル]

ディフェリンゲルを処方される際に医師によっては
ダラシンTゲルも処方されます。
で、、「あれ?」これってどういう順番で塗るべきだったっけ?
と少し不安になります。

ちゃんと医師の話を聞いておけばいいんですが、、
どうしても忘れてしまうんですよねぇ。。

で、私がディフェリンゲルを使用していたのは
結構前なので現在使用中の友人に聞いてきました。

その友人曰く、皮膚科医さんに言われた
ディフェリンゲルとダラシンTゲルの順番は

夜 洗顔→化粧水→ディフェリンゲル→ダラシンTゲル 朝 洗顔→化粧水→ダラシンTゲル

という順番らしいです。

言われてみて「あー、そうだった!そうだった!」
と思い出しましたがディフェリンゲルは基本的に
1日に1回だけでOKなんですよね。

私に処方してくれた皮膚科医さんは
ディフェリンゲルの副作用の痒みとかが辛い時は
ダラシンTゲルだけでも塗って下さい。

という事も言われていました。
一番いいのは皮膚科医さんにちゃんと聞くことですが
悩まれている方は参考にしてみて下さい。

kijishita.jpg

ディフェリンゲルはニキビ完治後も塗るべし!! [治った]

ディフェリンゲルのおかげでニキビが完治した
私ですが、、1つだけ皮膚科医に言われた事があります。

それはディフェリンゲルを初めて使った時に
初期経過や副作用の確認のため1ヶ月後くらいに
皮膚科へ行った時です。

皮膚科医「どうですか?ニキビの方は?」

私「いやー、副作用も最初の方にかゆみが出ただけで
ニキビが治ってきたので最近は塗っていません。」

皮膚科医「あ、それダメですよー。 ディフェリンゲルって肌を活性化させるような感じで ニキビができにくくする効果もあるのでしばらくは塗って下さい。 最低でもそのチューブ1本分は塗りきって下さい。」

という会話がありました。

そう!治ったぁぁぁ!とディフェリンゲルを塗るのをやめるひとって
多いと思うのですが実は完治したあともしばらくは塗った方がいいらしいです。
こういう話をしっかりとしてくれる皮膚科医さんに感謝です。

もし、今、ディフェリンゲルを塗り始めたばかりの方は
治ったと思っても1本分くらいは塗ることをオススメします。
私も今ではニキビができない肌に生まれ変わったので・・・

kijishita.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。